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17/01 No.171

159号付加価値求めて事業多角化
リスク恐れず、踏み込んで20年


事業の多角化は経営戦略の一つだが、修理や車検、販売といった自動車業界の業務に加えて工事、福祉、警備などの事業を業界の先駆として取り組み、柱に育て上げている。どれもこれも狙ってはじめたものではなく、得意先に請われる形で引き受け、資格を取り、体制を整えて認可を受けたものだ。「関連〜関連で事業を広げて、たまたまタイミングが良くて流れに乗れただけ」というが、リスクを恐れずに踏み込んで、20年の節目を迎えた。「自分で、できると思ったことは、やってみよう」の姿勢で取り組んできた多角化事例を紹介する。

路上の風:仕事は増えても…… 新春インタビュー:キタモリ20年の歩み ニューフェース:斎藤レッカー 新春特別企画:ホルムス誕生100周年 現場発:秋山クレーン 連載:次世代の横顔(18)/事故車の貌(157)/リカバリーワーキング(83)

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17/02 No.172

172号労働時間などの改善基準告示を公表
バス事業者50社 運用実態調査結果


 国土交通省自動車局では、運転者の労働基準を定める「改善基準告示」等について平成26年7月〜8月にバス事業者における運用実態を調査、昨年12月に公表した。内容は、時間外・旧いつ労働に関する取り決めの有無、始業・終業、休憩時間に関する内容をはじめ、乗務開始前の点検の有無や高齢運転者に対する特例、運用上の配慮など、多岐にわたるヒアリングが行われ、詳細がグラフなどと共に公表されている。
 この調査は、「関越ツアーバス事故」を受けて26年に実施されたもので、「軽井沢バス事故」以前の実態となっている。それだけに、規制や監視の行き届いていなかった勤務実態が明らかになっている。

クローズアップ:バス事業者50社 運用実態調査結果/高齢運転事故防止へ有識者会議が初会合
 製品ガイド:モービルアイ570 ニューフェース:センコーロード/市村総合サービス 統計:2016年交通事故死者数 連載:次世代の横顔(19)/事故車の貌(158)/リカバリーワーキング(84)

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